適応障害と診断されるまで①

私は事務職として働いている20代中盤の女です。
転職して数年、日々不満はありながらもなんとか目の前にある仕事をやっつける毎日でした。


そんな中、9月某日。
仕事中に涙が止まらなくなりました。
誰にも見られないようトイレに駆け込みますが、自分でもびっくりするくらい止まりません。
そんなことが一日のうちで何度もありました。
次の日もその次の日もです。


さすがにこれはおかしいと思いました。
転職前は残業月100時間超、残業代もろくに付かない、休日出勤は当たり前という今よりもっと過酷な職場でした。
それでもこんな状態にはなったことはありません。


ここ最近朝になってもなかなか起き上がることができなかったのですが、休み明けの月曜日、とうとう起き上がれなくなりました。
本当に本当に会社に行きたくない。
でも、今日納期の案件が山ほどある。
今週提出しないといけない仕事の準備が終わっていない。

でも、どうしても行きたくない。

私は社会人になってからはじめて、ずる休みをしました。