ストレスにはいろいろある

先に書いたように、私は以前なかなか過酷な環境で働いていました。
事務ではなく専門職でした。
他人に詳しい話をすると10人中10人がブラックだと言い切るような職場です。


朝起きて出社して夜中まで仕事して帰って寝てまた出社の毎日です。
週一の休みはずっと寝ていました。
給料は同じでも今よりもずっとずっと体力的に厳しく責任も重い仕事です。


でも、今の方が私には耐えられなかったです。


最近、ストレスには種類があるんだと思いました。
種類によって、人によって許容できるもの、できないものがあります。
今回私は、自分がどうやっても許容できないストレスの種類をはじめて知りました。
それを知れただけでも今後に生かせるじゃないか。
そう考えられるようになってきました。


病院の先生が私に、
「今の仕事に魅力感じてないでしょ?」
と問いかけてきました。
図星だったのでつい黙ってしまいました。


世の中の大多数の人は仕事だからと割りきって興味のない分野でも頑張れよと思われるかもしれませんが、自分にはそれができなかったようです。


次は自分が魅力を感じる仕事にしようと思います。