適応障害と診断されるまで⑤

それから1週間後、緊張しながら病院へ行きました。


最近眠れているかとか苛々しているかなどたくさん質問に答えていくなかで気がついたのですが、そういえば夜全然眠れていません。
以前は布団に入ったら10分たらずで意識がなくなっていたのですが、ここ最近は布団に入ってから数時間は眠れず、眠れても夜中に何度も何度も目が覚めていました。


そういえば最近メチャクチャ怒りやすくなったな…上司に口答えするなんて以前の私では考えられないような大胆な行動さえ衝動を抑えられずに何度かやってしまっていたし、少し前には怒りが抑えられずに仕事関係の書類をその場で破り捨てました。
完全にやばい奴です。
自分でもメチャクチャ驚きました。
自分の感情や言動がコントロールできていなかったのです。


それに気が付いてもうすごいメッチャ怖かったです。
自分の体が自分の思い通りにできないって何?
じゃあこの体は誰のもんだよ?


看護師さんに仕事のことやら家族構成やらを色々聞かれた後、先生と会いました。
先生は女医さんで、よく言えばさっぱり、悪く言えばキツイ感じの人。
しかし先生も1人の人間だし完璧を求めるべきじゃないか…と思い、けっこう威圧的な空気がつらかったのですが、なんとか話をしてとりあえず仕事は休職することになりました。


病名は 適応障害 でした。