適応障害と診断されるまで③

ずる休みをした夜、上司からメールが。


やばい、ずる休みがばれた。


そう思いました。
しかし内容はずる休みのことではありませんでした。
会社で唯一相談していた人が上司に軽く話をしてくれたみたいで、やばいかもと思った上司が連絡をくれたのです。


翌日、重い体を引きずるようになんとか出社しました。
会社に足を踏み入れる前に車の中で、何度も何度も自分を励ましました。
こんなにも会社に行くのが怖いと思ったことはありません。


いつも通り自分の席に座ります。
そしていつも通り机に積んである書類の束を見たのですが、どうやって処理していいのかわからない。
何から手を付けていいのかわからない。
書いてある文章がうまく読めない。
涙は止まらない。
もう大混乱です。


始業後、人事含め上司と話し合い、とにかくその日は仕事にならないため帰ってしばらく有休をもらうことになりました。


自分は一体どうなってしまったんだろう?
今まで毎日欠かさずやってきたことがどうしてできなくなったんだろう?
そしてなぜ涙が止まらないんだろう?
なぜ動悸がおさまらないんだろう?


とにかく、怖くて怖くてたまりませんでした。